top of page
  • 執筆者の写真OrgaNect

農業体験をするメリット5選~農業体験の魅力に迫る~

近年、注目が集まっている分野と言えば「農業」ですよね!

そして、学校では体験型学習が導入されていることから、フィールドワークの重要性も再認識されてきました。

「農業」と「フィールドワーク」を合わせたもの、そう、それは「農業体験」です。


今回は、そんな「農業体験」の魅力を、5つのメリットと共にご紹介したいと思います。




農業体験をするメリット5選


子供の食育に繋がる


そもそも、食育とはなんでしょうか?

食育の定義を確認してみると以下の2つがありました。


農林水産省では、

「生きる上での基本であって、知育・徳育・体育の基礎となるもの」


文部科学省では、

「子どもたちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けること」

と定義されています。


農業体験では、様々なシーンで上記を満たすような食育に繋がる体験ができます。


例えば収穫体験では、スーパーできれいにならんでいる野菜しか見たことのない子供たちにかなりの衝撃を与えることでしょう。


「いつも食べている野菜がこんなに土まみれだなんて!!」


でも、その場で洗って、食べてみるといつも食べているあの野菜の味!


もしかすると、自分で頑張って収穫した野菜は今まで以上に格別な味に感じるかもしれません。


「この野菜ってこうやって育っているのか!」


そのような気づきは、実際に畑に足を運んでみてみないとわからないことです!


さらに、この経験が日頃の食生活にも影響を与え、野菜を積極的に食べるようになることもあるかもしれません。




農業について知ることができる


先ほどは、子供の食育という観点で紹介しましたが、実は大人にとっても非常に大きな学びがたくさんあります。

実は子供よりも大人の方が体験中に「へ~~」と話に聞き入っているという場面をよく目にします。


さらに、都会に暮らしていて自然と触れ合う機会が少ない人、普段オフィスワークばかりしていて自然に触れていない人などにとっては、農業のライフワークがイメージできないと思います。


実際に体験してみることで、様々な気づきを得ることができ、貴重な体験となることでしょう!



普段は話すことがない「農家さん」と話せる


皆さんのほとんどは農家さんと直接話したことがないのではないでしょうか?


そうなんです!

スーパーでは、○○さんが作りました!というポップを見つつも、ほとんどの人は農家さんと直接話したことはないんです!


農業体験に参加することで、普段話すことができない農家さんとお話しすることができます。


農家さんはいつも1人で黙々と農作業をしていますが、話してみるととっても素敵なキャラクターの方がたくさんいます!


1つの農作物を作るのに、土作りからこだわっている農家さんの話を聞くことで、野菜を食べることへの感謝がアップすること間違いなしです!!




ストレス解消


畑はストレス解消にも非常に役立ちます。


普段、オフィスワークばかりで全く身体を動かさない人でも、畑に来ることで自然の中で身体を動かすことができます。

雑草取り、植え付け、収穫などすべての動きが様々な筋肉を使うため、想像よりかなり良い運動になります。


さらに、畑では目の前の作業に夢中になることができます。

日頃の悩みや、背負っている肩書などを捨てて、一人の人間として農作業に没頭することはある意味、瞑想状態


さらに、過去の事例を紹介すると、畑に来るまで車でずっとスマホを使って動画を見ていた子供が畑ではスマホを手放し、走り回っていたという事例も!


デジタルデトックスをすることも、実はストレス解消に繋がります!

写真は体験スタッフにお任せをして、つかの間のデジタルデトックスを体験してみるのも良いでしょう。


日常を忘れて、夢中になることができます!




おいしい野菜が食べられる


そして、なんといっても収穫したての野菜が食べれること!


自分で収穫してその場で食べる野菜は最高に美味しいです!

実際に採れたての野菜の方が、栄養価が高くうま味も一番強いとされています。


さらに、農家さんからこだわりのストーリーを聞いた後なので、その美味しさが倍に感じることでしょう!


1つの事例として、OrgaNectの過去の体験農業では、野菜嫌いだった子供が自分が収穫した野菜を食べて、その後野菜が食べられるようになったという例もあります!


畑で食べる野菜には、何か特別なものがあるのかもしれません!




まとめ

今回は、農業体験をするメリット5選を紹介しつつ、農業体験の魅力についてお伝えしました。


みなさんもぜひ畑に来て、非日常を味わいながら、収穫した野菜を食べて最高の体験をしてみませんか?


ー--ー-


OrgaNectでも、農業体験を実施しています。

農業体験を1つのエンタメとしてとらえ、「楽しい」を入り口に、食育などの「学び」に繋がる機会を提供しています。

気になる方は、ぜひ下記のリンクから年間の日程をご確認ください。


OrgaNectが開催している農業体験はこちら↓





■参考

Comments


bottom of page