top of page
  • 執筆者の写真OrgaNect

グリーニングキット第2弾!果樹系品目の販売開始🍊🍋

更新日:2022年8月26日


ついに!グリーニングキット第2弾がリリースされました!

今回は、新しくリリースされたグリーニングキット第2弾の紹介と、その栽培方法についてご紹介していきます!


第1弾では野菜を中心に販売をしてきましたが、

”セカイのベランダを森に”するためにはやはり野菜だけでなく色んなものを栽培してみたいですよね☺


そこで、今回は果樹系の中から3種類、「シークワサー」「キンカン」「マイヤーレモン」がグリーニングキット第2弾として選択できるようになりました!

もちろん、今までと同じように野菜の種の購入も可能です!


ご自身のベランダやご家庭に合った栽培してみたいものをお選びくださいね!


ここからは、新しくリリースされた品目の栽培方法について紹介していきます!

(OrgaNectが販売しているグリーニングキットを購入された方向けの内容となっています)


新しく追加された3種類ですが、同じ柑橘類なので、栽培方法はほぼ同じなんです!

どちらを購入された方でも参考になる記事となっているので、ぜひご参考ください☺



1.植え付け

 植え付け方法は、グリーニングキットに同封してある説明書にも記入してありますが、軽石と土を不織布ポットに入れた後、中央部分を10㎝~15㎝ほど掘り、苗をポットから外します。

ここでポイントなのが、ポットから外した苗の根を、少し手でほぐしてあげてください。その時に土が崩れてしまっても大丈夫です。固まっている根をほぐしてあげることで植え付けの際に根が水分を吸収しやすくしてくれます。

そして植え付けを行い、その時に根元が安定するようにしっかりと固定しましょう。水を上げる際に根元が動いてしまうと、うまく根が張らずに枯れてしまうことになってしまいます。


2.水やり

 植え付けを行った直後は、たっぷりと水をあげましょう。不織布ポットから水が染み出るぐらいの量が目安です。その次の日からは、土の表面が乾いたらその都度水をあげるようにしましょう。


3.病害虫対策

 柑橘類によくつくのが”カイガラムシ”です。せっかくなら、家庭であるもので駆除したい!そんな人も多いのではないでしょうか。そこで活用できるのが「牛乳」です!
少し古くなった牛乳を、スプレーボトルに入れて吹きかけるだけです。そうすることで、乾いた牛乳が膜を張るのでカイガラムシは窒息死してしまいます。


他にも、酢などで撃退する方法や幼虫時期、成虫時期に合わせた撃退方法も沢山紹介されています!ぜひ、こちらの記事などを参考にしてみてくださいね☺



この記事でご紹介したグリーニングキットは、ネットで購入が可能です!

また、沖縄県内にお住みの方は、8/27(土)、8/28(日)11:00~16:00にオーガニック市場てんぶす泡瀬店さんで店舗販売を予定していますので、ぜひ興味のある方は覗きに来てくださいね!


グリーニングキットのご購入はこちらから!






最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page